忍者ブログ

腸の機能をアップ

腸を元気にするための知識

乳酸菌で腸を鍛える

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

乳酸菌で腸を鍛える

健康な腸には善玉菌が多いことがよく知られています。善玉菌は、腸に侵入した病原菌や有害菌の増殖を抑え、免疫力を高めてくれる働きをします。もちろん、腸の働きも活発にしてくれます。

代表的な善玉菌である乳酸菌を豊富に含んでいる食品といえば、やはりヨーグルトの名
が挙がります。また、腸内の環境を整えてくれると最近話題になっている植物性乳酸菌の一種「ラブレ菌」を含んだ飲料も、善玉菌を増やすのに適しているといえます。

体に有益な善玉菌の代表といえば、乳酸菌。ビフィズス菌やアシドフィルス菌などいろんな種類があり、悪玉菌の増殖・定着を防いで感染を予防したり、有害な物質を体外へ排出する手助けをしています。免疫力に大きく影響します。

一方、体に害を与える悪玉菌はウェルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌など。腐敗物質の産生や老化と深く関わっています。同じ年齢でもAさんBさんの見た目が若く見えたり、逆に老けて見える場合は、ほとんどが肌のトーンやハリが影響しています。

これら善玉菌と悪玉菌は、常に、腸の中で戦っています。

善玉菌優勢の状態にするために、乳酸菌を補給してあげることです。便秘が続くと腸内はあっという間に悪玉菌優位の環境になってしまうので注意しましょう。

乳酸菌を意識して摂取することが大切です。

おなかの調子を整えるサプリメント(一覧)


PR

コメント

プロフィール

HN:
intestines
性別:
非公開

P R